ピアノを習うことの意味

2022年12月13日 16:13

うちに通ってきてくれている生徒さん達は、最初はいろんなご縁からスタートし、音楽を通じて家族のようなすてきなお付き合いをさせて頂いています。

音楽以外にも様々なことをお話しながら、、毎週一人一人、会うのが楽しみな時間です。ピアノが上手になっていくことはもちろん一番のレッスンの意味ですが、私にとって大切なことは、音楽を通して、音楽をきっかけにして、様々なコミュニケーションをとれること、たくさんの笑顔を引き出すこと、嫌なことがあっても、音楽で切り替えたり癒しの時間になること、を、一緒に体験しながら築いていくことが、一番大切な付加価値な部分だと信じています。

 私自身、四歳からピアノ、十五歳から声楽を習い、最初はレッスンに通うことが習慣になりました。練習は面倒くさいけど、弾けなかった曲が弾けるようになったときの爽快感や達成感、先生に褒められるたび少しずつ、やる気が引き出されていったことが思い出されます。
 そして、同じように音楽が好きな子と意気投合して学校で盛り上がったり、合奏してみたり、、大人になってからも、音楽をきっかけに沢山の素敵な出会いがありました。

 音楽のみちに進まなくても、音楽が好きだったり、自分で表現できることは、人生において大きな強みになったり、すてきな出会いに繋がるツールになるよ、と生徒さんにはよく話しています!

そして、音楽を通して悔しいことや、挫折感を感じる体験も、自分自身を見つめ直したり、あきらめずに心を強くもちなおす、素晴らしいきっかけになると思います。

 是非そのことを大好きな皆さんと共有できたらありがたいな、、そう念じながら、日々レッスンに取り組んでいます(^-^)


前のページ
記事はありません
一覧へ
次のページ
好きな曲を弾ける喜び
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)