好きな曲を弾ける喜び

2023年01月07日 10:29

好きな曲を弾ける嬉しさがエネルギーに

普段のレッスンでは、譜読みや指のトレーニングになる教材、クラッシック曲の教材を主に使用していますが、レッスンでのおしゃべりの中で、今好きな曲はなあに?と生徒さんによく質問をします。すると子供も大人も、真剣に嬉しそうに考えて、ベスト3をあげてくれたり、テンションがあがる曲はこれ!感動する曲はこれ!など、いろんなジャンルの曲を答えてくれます(´▽`)

 まず、好みも人それぞれの、好きな曲があることがとてもステキなことですね。映画音楽や、アニメ、ゲーム、歌手やアイドルの曲などバラエティに飛んでいて、聞いているだけで楽しく、私もリサーチしながら勉強になります!そして、じゃあその曲を弾いてみようか(≧▽≦)と提案すると、え!!と、嬉しさと本当に弾けるの?という不安が混じった表情を、皆さんします。その表情を見ながら、弾けた姿をイメージするととてもワクワクする私です。

 好きな曲を自分で演奏できる気持ちが格別なことを、私も幼少期から経験して、どんどん音楽が好きになりました。めんどくさい、、と思っていた毎日の基礎的な練習も、好きな曲を弾けることにつながってるんだ!ということがだんだん分かったら、苦にならずできるようになった記憶があります。

同じ曲でも、初級から上級と、アレンジも沢山あり、今のレベルでも少しがんばれば弾ける譜面で練習が可能なので、好きな曲を弾ける喜びを、どんどん味わってほしいと思っています。好きこそ物の上手なれとはまさにこのことで、上達も普段の倍以上!です(笑)。

つい先日、4年生のYちゃんが、渡したもののけ姫の楽譜を嬉しそうに持ち帰る姿がとても可愛いく印象的でした。息子も、トレーニングで身につけた絶対音感を駆使して(笑)、感激した映画君の名は、の映画の挿入歌のスパークルを、しょっちゅうああでもないこうでもないと、レッスン曲より多く費やしてます(笑)

好きな曲は鑑賞するだけでももちろん幸せですが、自分で演奏できる喜びは、できた人にしかわからない付加価値な宝物、、毎日練習をがんばっている人達だけがもらえるギフトだと思うのです。そんな素敵な経験をたくさんしながら、音楽に向き合い続けてほしいな、と思っています♪

前のページ
ピアノを習うことの意味
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)